夏が終わるのか

向日葵が咲いていました。
(Подсолнух.)
向日葵の花
コスモスが咲いたり 向日葵が咲いたり
(Японская капуста.)
白菜の花
白菜の花が咲いたり
。。。これは 違うかぁ~。。。
(Ягоды-Каринз.)
かりんず
カリンズも熟して
もうそういう季節なのかな~
不思議な気持ちです。
(Около Каринза есть улей
カリンズにスズメバチが巣を作ってました。
у Сузумевачи и кольнули.)
気づかず手を出して刺されました。
白菜は虫食いだけでなく
(У японская капуста болезнь.)
病気で腐ってました。
手強い相手がいっぱいです。

幼虫も元気

雑草と幼虫は元気です。
(Гусеница жила в японской капусте.)
よとうむし
よとうむしが 白菜のずっと奥まで入って
エンジョイしてました。
プレゼントには使えないので塩漬けに。
手抜き中なので ボロボロにやられています。
虫食いは 外側だけにしてほしいです。
ずっと不思議ちゃんな花豆です。
今年は移植の手間を考えて直播しました。
同じものを1か所に3粒ずつ。
(Это большие бобы.)
ふくまめ
なのに
同じ場所から白と赤い花が咲いています。

猛暑でぐったり

昨日か一昨日雨だったのにね~。
(И сегодня очень жарко.)
水不足で いろいろ 枯れてました。
(Ходила смотреть рассаду на огороде.)
猛暑1
白菜も
(Засохли японская капуста и огурец и тыква.)
猛暑2
キュウリも。
貯め置きしてる8リットルの水を
持てる量に小分けして掛け
近くの雑草でキュウリと移植した苗に敷き藁。
トマトの欠いた芽を 
とりあえず埋めてみる。
野菜たちも辛いよね~。
2-4年前 突然、頬がピリッと痛くなって
1円玉ぐらい赤く変色して
炎症と言う事で薬をもらいましたが
白く色が抜けた状態が続いていました。
春頃 肌色が戻ってきたな~と思っていたら
先日、昼ご飯の後 もう少しだし 厚化粧してるし
と野良帽子をかぶらないでいたら
一気に 元に戻ってしまいました。
これ
最近は厚いシール貼りと帽子で予防です。
トラブルはどこに起きるか分かりません。
猛暑には注意しましょう。

38幼虫

何と言う事でしょうか。
1個のキャベツに
(38гусеничек на одной капусте.)
幼虫38
38匹の幼虫です。
今頃ですが キュウリの芽が。。。
(Это почки огурца.)
キュウリの芽
プッチーニを移植して
(Маленькая тыква Пуччини.)
プッチーニ移植
放置スペースでは 
誰かが植えたコリアンダーの種が飛んできてました。
(Кинза.....Не посеяла...а много есть.)
雑草扱いにならず収穫に。
(Собрала только большую кинзу.)
こりA
刻んでオリーブオイルで炒め
(Зажарила.)
こりB
炒め飯した以外は冷凍しました。
(В морозильнике.)
こりC
お世話なしにもドラマが有ります。
もちろん
手抜き仕事ですから 困った事続出です。

ベランダの寄せ植え

緑が有るのは嬉しいので
ウクロップ、3回ネギ、コリアンダーを寄せ植えしています。
(На балконе, укроп, лук и кинза.)
寄せ植え
コリアンダーは 花が咲いて綺麗です。
ウクロップも もうすぐ咲きます。
今日も病院でした。
(И сегодня ходила в больницу.)
運動量が少しでも減るように
スーパーのエスカレーターに乗ったり
エレベーター使ったり。
(Было жарко.)
ベンチを見つけて座って休んだり。
半額のメロンパンと大福を見つけたけれど
我慢しました(大人だ)。
食べると症状がおさまる気がしますが
治まった事ないですね(学ばなきゃダメ)。
無理しない 休養する が早道です。
道中 行きも帰りも暑かったです。

プロフィール

mizuna

Author:mizuna
ひまわりの咲く菜園にようこそ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード