塩出し中

今朝の体重 46.6k(がっくり)。

値引きの焼き豆腐を買ったので
白菜を塩出しすることになり
奥側のポリをみたら
白菜ではなく 蕗でした。
(Это лопух.)
塩抜き1
いつ採ったか考えているうちに
ワラビを採ったときだったと思い出して
ワラビも塩抜きしています。
(Это папоротник.)
塩抜き2
冬の間に 2-3回楽しもうの思い付きですが
最近はそういうも忘れそうです。
イチゴヨーグルトです。
(Йогурт с клубникой.)
イチゴヨーグルト
2p位を冷凍しましたが
(Радостный цвет.)
だんだん奥まっていってこっちも忘れそう。
こちらは色が綺麗でちょっと嬉しいです。

瓶詰スビョクラで

今朝の体重は47.0kと 困った事になりました。
(Сегодня утром、  47.0к.)

保存食を作ったら食べなきゃなりません。
2015年もの瓶詰を7個開けました。
プラム入りのスビョクラの油炒めです。
(Свекла с маслом.)
スビョクラ1
左側はスビョクラのサラダで
(Салат свеклы.)
スビョクラ2
右はラクヨウの醤油漬けです。
(Грибы с соей.)
スビョクラ3
トウキビ、トマト、スビョクラ2個を
どう料理するか考え中です。

昨日は暖かく道路の雪も融けていました。
歩いてる時こんな場面に遭遇しました。
(Вчера было тепло.)
すぐ傍を通ったので
(Опасно.)
雪落とし
危ないですよ、気を付けてくださいね~と
声をかけて道路を渡り数メートル歩いて
振り返ったらまだやってました。
(На Хоккайдо, каждый год
雪の量も少ないし 下に窓も無いのに
бывает падающий снег аварии.)
それでも落としたいって事なので
綺麗好きなのかもな~。
お節介を焼いたことになってしまいました。

保存食作り

今日も
収穫物の片付けです。
(Сварила тыкву.)
カボチャq1
少々難ありカボチャを煮て
(Эта в морозильнике.)
カボチャq2
2回分冷凍し
(Блин...первый.)
カボチャq3
すぐ食べる用とご飯替わり1回目と
(Это второй.)
カボチャq4
2回目のクレープを作りました。
(Поела его как рис.)
賞味期限切れの強力粉を消費しています。
(Разливала свеклу в бутылки.)
スビョクラr1
ワラジちゃんの食べ残しを瓶詰9本。
(Так много ! )
スビョクラr2
3本ずつ煮沸になるので余ったのを
プロセッサーにかけて
(Потом приготовила салат и вареное
サラダと佃煮風煮物に。
из свеклы.)
煮詰まったゆで汁は
(Еще приготовила суп  
ネギとウクロップでコンソメスープにしました。
из приготовления жидкости.)
ヤナギw1
ヤナギは料理用に薄味にして
(Сварила грибы...
ヤナギw2
冷凍し
и в морозильнике.)
やなぎw3
一部はすぐ食べるように味付けしました。
(Эти грибы...сразу ем.)
全部終わるまでお仕事は続きます。

保存食

保存食を作りながら
古いワラビと
(Приготовила вареное
保存食で1
Сушенный папоротник.
切り干し大根で
с сушенными продуктами.)
保存食で2
Сушенный Даикон.
煮物を作りました。
保存食で3
菜園のニラは
毎週 畝の3-4分の1収穫出来る状態で
今回は
(Зажарила 5 яйц с луком -полей .)
たまごやき
タマゴ5個使って卵焼きを作りました。
ニラは 傷みやすいので
うっかりしては いられません。

野菜を保存

今年 2回目の保存食 作りました。
(Сделала помидор и огурец в бутылках.)
ピクルス2-28
去年のが残ってるのですが
タネになりそうな大キューリなので
少し作っておこうかな~。。。
虫食いとトウ立ち青梗菜をクリーム煮に、
(Приготовила вареное овощей.)
野菜クリーム煮
インゲンとブロッコリーも入れました。
ニラの卵焼きです。
(Зажарила яйца с лукой-порей.)
卵焼き
先週のは冷蔵庫で 溶かしてしまったので
早めに食べます。
(Белый цвет-цветок у Меги.)
ミョウガの花をのせて
ミョウガ
(Это Меги.)
焼いてひっくり返したら 消えちゃったです。

デジカメの水対策カバーが
ボロボロになったので 新しくしました。
(Сделала чехол для фотоаппарата.)
デジカメカバーA
紐は今までのを使っています。
デジカメカバーB
自然、科学、健康って書いてあります。
先日から上歯茎が炎症で腫れています。
ホウレイ線が片方浅くなっています。 
片方だけ若い顔に?。。。なんて事は有りません。
痛いだけです。
抵抗力が落ちてるかも。
栄養とって ゆっく~り  する日にしましょう。

プロフィール

mizuna

Author:mizuna
ひまわりの咲く菜園にようこそ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード