今日も

思いついた時が吉日なので
山に行ってしまいました。
(Ходила в гору.)
道路に車2台ありました(同趣味の人?)。
しばらく歩き回って
(Проходила по такой тропе.)
このような遊歩道
凍った後のような ニガクリタケ発見。
(Это яд.....Нигакуритаке.)
ニガクリタケの様な
ムキタケ、なめこ、エノキはこうならないので
ここには ないのかな~。。。
と思っても 歩くのね。
で ムキタケ2個 発見。
(Нашла Мукитаке- 2штуки.)
ムキタケ2個
たった2個見つけても。。。と言われても
(Потом нашла.)
ムキタケその後
探すもね。
そのうち ちっちゃいなめこ発見。
(После того нашла маленькие грибы.)
粒なめこ1
小さすぎるが あきらめない。
近くで なめこ発見。
(Потом нашла .)
粒なめこその後
この木の裏に大きいのが有って
ウキウキで帰ってきました。
川を渡って道路に戻る最後の1歩で
川底の石に滑って転倒
左手首と左足を痛めました。
幸運の女神様がヤキモチ?
こんなに小さいことで喜んでるだけなので
見逃してね~。

えのきだけ

もう採る人がいないので
お昼頃ついても残っていました。
(Наверное последние грибы в2016.)
最後のキノコA
売ってるエノキと様子が違うので
(Энокидаке.)
最後のキノコB
見つけても採らないのかも。
最後のキノコC
このような倒木が たくさんありました。
(Красиво......как атлас.)
冬キノコを探す人は少ないようです。
私もこれが最後のキノコになりそうです。
中山峠を越える勇気さえ有れば
今頃 ムキタケがいっぱいだお~。

秋らしい光景

北国ではあっという間に
(Это грибы.)
ヤナギ18
冬が来ます。
(Сразу пойдет зима.)
ラクヨウ24
短い秋の
ヒラタケ24
うれしい贈り物です。
ラクヨウ、ぼりぼり、ヒラタケ、ヤナギ、はたけシメジ、白ぬめりいぐちです。
キノコいろいろ
味シメジなので作りました。
(Это рис с грибами.)
しめじごはん
闇鍋的みそ汁も作っております。
パソコン様の反乱と
(Сломался мой компьютер.)
自分の体調不良で疲れる日々を過ごしました。
昨日はこの炊飯器も壊れました。
(И вчера сломалась эта Райс плита.)
重い体を引きずって歩きに行ったら
(Устала а
友達にばったり会って
немного болтали с соседом.)
ちょっとおしゃべりしました。
なわけで
(Хороший день !)
今日は良い日でした。

釣りもシーズン

連休は
(Было плохая погода.)
雨や風で 釣には残念な事でした。
(Ловили рыбу.)
漁港1
風は向きが有るので
漁港2
釣り人がいるところも有りましたが
某所1
どこもほとんど 釣れていませんでした。
某所2
ここの夜釣りでは釣れていたらしいです。
このテレビは田舎の畑で映るのに
テレビ
道の駅や漁港では映りませんでした。
(Шел дождь
ナビのテレビが映るところに車を移動して
и любила телевизор чем рыбу.)
見ながら早寝しました。

山菜シーズン

気が付くともうシーズンのようで
蕗は大きくなっていました。
(Это лопух и Удо.)
蕗とウド1
ウドは茎が短くいいタイミングでした。
先の方は天ぷらにして
(Это Темпура у Удо.)
蕗とウド2
根元の方は 酢味噌和えです。
(Это Удо с уксусом.)
蕗とうど3
蕗は茹でて水にさらしています。
(Это варенный лопух в воде.)
蕗とウド4
これは山菜好きなのに採りに行けない高齢者さん用。
( Этот Удо для старого человека.)
蕗とウド5
年に1度 食べると元気になれる気がします。
天気が悪くて釣りはダメでした。
近場で40センチのウグイ。
(Это Угуи.)
初魚1
ボラのような感じで
(Непопулярная рыба
食べない人(釣り場で捨てる人)が多いのですが
а вкусно.)
フライやかまぼこにすると美味しいです。
(Сделала Фураи.)
初魚2
不人気の理由は小骨ではと 私は疑っています。
が、
薄く切ってフライにすると小骨が気になりません。
味も美味しいです。
(私が料理上手だから?)
疲れて帰ってきたのに頑張ってエライです。
なので?久しぶりに酔っ払い中です。

プロフィール

mizuna

Author:mizuna
ひまわりの咲く菜園にようこそ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード