土筆

北国はまだ雪景色ですが
(Еще много снега
岐阜から春がやって来ました。
а пришла весна из Гифу на Хонсю.)
モスクワで知り合った人です。
(Давно мы с ним знакомились в Москве.)
土筆1
私の事 思い出してくれたんですね~。
(Он вспомнил меня, когда нашел хвощ.)
おまけに(?)郵パックのチルドで。
(Удивилась...радостно.)
私なら 普通郵便かエクスパックです。
水に漬けるとパリッとなりますって。
(Чистила
土筆2
袴を取ってパリッとね。
потом налила воду.)
あれこれ調べて
(выяснила рецепт по интернету.)
土筆3
こんな風にしましたが
(Приготовила так.)
想定外の美味しさに驚きました。
(Очень вкусно.)
わたし 料理の天才かも~。
ひどく厳しい暮らしの時
(Давно мои дети собирали такие растения..
子供達が土筆、タンポポ、ふきのとう等を採ってきました。
хвощ, одуванчик, ростки у лопуха и так далее.)
思い出して泣きそう(ほんとか?)。
(Вспомнила и чуть-чуть не плакала.)
人に恵まれて私はコツコツ進化中
メダカはクジラを目指しています。
今 チカぐらいですかね~。
スポンサーサイト

comment

良かったですね。

土筆は昔から苦手ですが、蕗の薹やタラの目や独活は大好きです。
そう言えば、子供の頃タンポポの根をきんぴらにしたりしていましたね~
懐かしいです。
最近では、蕨やぜんまいすら取りませんけどね。

そう言えば、ロイヤルホストの優待で、「てんや」で天婦羅を食べるのですが、蕗の薹は中々美味しいです。

No title

山菜が出始めると いよいよ春って思いますよね~。ネット検索したので私の手柄じゃないのですが とっても美味しくできたんです。調理でこんなに違うのかと思いました。
Secret

プロフィール

mizuna

Author:mizuna
ひまわりの咲く菜園にようこそ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード