続ジカブリスト

ジカブリストが9個咲いています。
(Декабрист...цветет 9штук.)
ジカブリスト今日A
明るい色のお花は
元気が出る気がします。

初めて行った株主総会で知り合った
総会フレンドが亡くなりました。
次の総会で会う予定だったし
去年より 元気そうだったので
信じられない思いです。
見つかった病気が原因でなく
肺炎を起こしたのだそうです。
高齢になと誤飲による肺炎が増えるそうです。
突然気管に入って。。。
の回数が増えてるかもです。
スポンサーサイト

comment

No title

  Декабрист
   デカブリストです
   ロシアではこう呼んでるのかなー。
   歴史的には反乱革命軍のことだけど、花の形からかも・・。

    日本では一般に「シャコバサホテン」とか「クリスマスカクタス」と
  呼んでます。

  我が家にも3鉢ありますが大きいのは花が9個どころか
  30くらいついているものもあります

No title

Декабрист を

少し調べてみたら単数の「Декабрист」ではこの花を指し、

複数で「Декабристы」と表記すると

「1825年 12月に,専制と農奴制の廃棄を目指して蜂起したロシアの革命家たち」のことになります。

No title

ロシア人の方にいただいたもので 
咲いたとき報告して 名前を知りました。
つづりが分からなくて 発音に似せて書きました。
そうなんですか。私の辞書には載ってないです。
「シャコバサホテン」とか「クリスマスカクタス」。。。
これも知らなかったです。
30個も咲いてるなんてすごいですね。
いま10個ですが すごい存在感ありますよ~。
Secret

プロフィール

mizuna

Author:mizuna
ひまわりの咲く菜園にようこそ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード